スタッフブログ

「奥出雲エゴマの会」定期総会が開催されました。

2017年04月05日

前回の投稿から三ヶ月・・・
季節は冬から春になってしまいました。
ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。

さて、えごま油をご活用いただく中で何か変化はありますでしょうか??
私自身は大きな変化はないのですが、疲れがたまることが少なくなったかなと感じています。
えごま油のおかげとは言い切れませんね(笑)

さて、4月3日(月)に奥出雲エゴマの会の定期総会とえごま栽培研修会が開催されました。
奥出雲エゴマの会は島根県奥出雲町内のえごま栽培農家63名で結成されています。
奥出雲えごま油えにしの雫に使用しているえごま種実の大半は、この奥出雲エゴマの会の農家さんが栽培されたものを使用しています。
奥出雲エゴマの会

栽培研修会では平成28年産の反省と対策、平成29年産生産目標などが議題となりました。
平成29年度の生産目標は栽培面積30ha、収穫量手刈り70kg・機械刈り50kgと発表されました。
島根県奥出雲町産えごまの収穫量増と、収益増を目指して平成29年度も島根県・奥出雲町・奥出雲エゴマの会・(株)サンエイト・(株)奥出雲中村ファーム一丸となり取り組んでいきます。

今年は栽培の面だけでなく、情報発信も積極的に行っていこうと考えています。
奥出雲中村ファームが中心となり、えごま栽培の体験や奥出雲町の資源を活用した大人も楽しめるイベントを計画したいと思っています。
こんなことをやって欲しい!!
なんてリクエストがあればぜひご一報ください。
お問合せはこちらから

4月末からはえごまの種まきが始まる予定です。
今年はも天候に恵まれることを願うばかりです・・・

えごま油をはじめとした弊社取扱商品のご注文もお待ちしております。
島根県奥出雲町産のえごまと唐辛子を今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。