スタッフブログ

奥出雲町のえごま生育レポート[初夏編]

2017年07月15日

こんにちは。
奥出雲中村ファームの藤原です。

スタッフブログ前回の更新から一ヶ月経過・・・
更新サボってしまって申し訳ありませんでした。。。

前回の更新では奥出雲町のえごま栽培が始まりますという内容でした。
一ヶ月のうちに定植作業は終わり、現在は中耕除草の真っ最中です。
それでは早速この一ヶ月を振り返ります。

ちょくちょくfacebookページに掲載したものもありますが、まずは定植作業から
えごま育苗
奥出雲町の水稲育苗センターのハウスをお借りして育苗しています。

奥出雲町産えごま苗
昨年は発芽率が悪くて苦労しましたが、今年はばっちり!!
育苗の担当者も一安心してました(写真はダメだって言われてしまいました)

奥出雲町えごま定植
連日の猛暑をものともせず順調に定植作業は進んでいきました。
写真はサンエイト工務部からの最強助っ人Nさんです。
農繁期人手が足りないときはサンエイトの土木部門から助っ人が来てくれます!!
(サンエイトは土木・農業・環境事業の3事業部があります。)

えごま定植
植え付けが終わった畑です。
ちょっと見にくいですかね・・・
この畑は有機JAS認証圃場ですので、この畑で収穫したえごま実は有機えごま油となって皆様のお手元へお届けします。

facebookページには定植作業の様子を動画で紹介していますので見てみてくださいね。
https://www.facebook.com/okuizumonakamurafarm/posts/832765963540748

えごま生育状況
連日の猛暑に負けずすくすくと大きく育ってくれています。

中耕除草作業
定植作業が終われば次は中耕除草が始まります。
トラクターに中耕ロータリーという機材を装着して作業します。
面積の小さな畑では管理機(小さな耕運機)、手作業での作業もあります。

中耕除草作業中
除草剤を使用せず、土を雑草にかけることで除草していきます。
この時期はえごまと雑草の背比べです。
植物の生長の早さには本当に驚かされます。
適度に雨が降ってくれればいいのですが、猛暑かゲリラ豪雨で植物だけでなく人間も翻弄されています・・・

さてさて駆け足で一ヶ月を振り返ってしまいました。
これからはこまめに更新頑張ります。
このスタッフブログよりはfacebookページの方が更新頻度が高いので、合わせてご覧ください。

それではまた!!
奥出雲町のえごま畑を見たいという方はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせは下記お問合せフォームからどうぞ。
お問合せフォーム