スタッフブログ

出雲大社のちゃん塗りにえごま油!!

2012年02月14日

雲大社の千木・勝男木のちゃん塗りに奥出雲えごま油が使用されました
出雲大社の千木・勝男木のちゃん塗りに奥出雲えごま油が使用されました。

出雲大社の千木・勝男木を腐食から守るため「ちゃん塗り」が施されており、その「ちゃん塗り」
の塗料に松脂・鉛・石灰・墨と「えごま油」が混合されたものが塗料として古来から使用されています。

この度の60年に一回の出雲大社の遷宮に、出雲大社の古文書からこの「ちゃん塗り」が復元されました。
この「ちゃん塗り」塗料に使用する「えごま油」に奥出雲町産の「えごま」が使用されました。

奥出雲町は大国主命の母、櫛名田比売を祭神とする稲田神社が建立され、出雲大社とは深いご縁があり、奥出雲町産の「えごま油」の使用が実現できました。

中村ファームでは、今後、このご縁を大切にし、奥出雲町産の「えごま」を復興・普及させていきたいと思っています。