スタッフブログ

平成30年度えごま栽培スタート!!

2018年05月09日

奥出雲中村ファームの藤原です。

大型連休はいかがでしたか??
過ごしやすい天気が続き、帰省された方、行楽地へお出かけされた方、良い思い出ができたんではないでしょうか。

私は家族で近くの動物園へ行ってきました。
子どもと一緒になって動物を食い入るように見てしまいました(笑)

そんなことよりも、いよいよ奥出雲町の今シーズンのえごま栽培がスタートしました!!
まずは種まきの準備です。
えごま播種準備①

 
種をまくトレーに土を入れていきます。
えごま播種準備⑤

 

えごま播種準備②

 

えごま播種準備⑥

 
次に種を落とすくぼみを作ります。
えごま播種準備③

 
最後にここに種をまく・・・のですが、写真を撮りに行ったときはまだ種まき作業前でした。
えごま播種準備⑦
 
えごま播種準備④

改めて撮影に行こうと思います(泣)

昨日から肌寒い天気の奥出雲町です。
スサノオノミコトが降臨された奥出雲町のシンボル船通山も雲に隠れてしまっています。
船通山
今年はどんな天候になるのやら。
豊作を願って作業頑張ります!!